「仕事のまなび場」に横浜校が参加

高校生向け職業体験プログラムを開催

8月上旬、グレッグ横浜校は夢を叶える高校生を応援するプロジェクト「仕事のまなび場」に参加し、県内の高校から集まった生徒たちに向けて授業を行いました。
「仕事のまなび場」は、一般社団法人 神奈川県専修学校各種学校協会が主催・神奈川県による協賛で開催され、2004年より約20年間に渡り続いている事業です。現在まで、累計で2万人以上が参加しています。

夢をカタチにしたいと考えている高校生を対象として、神奈川県の専門学校で様々な仕事をイメージできるような職業体験プログラムが毎年企画されています。
楽しく分かりやすい実習を中心に、就職までの道のりや即戦力としてどんな人が必要とされているかといったアドバイスなど将来について考えるヒントが用意されています。

神奈川県内の高校生にはお馴染みとなっている当事業ですが、グレッグ横浜校は未来を担う高校生たちの5年先、10年先を考え、今年も参加させていただきました。
参加者は高校1~3年生と学年も幅広く、また今年は生徒を送り出している高校の先生方も授業を見学してくださいました。
講師は現場の第一線で活躍してきた方など、憧れの職業に精通した現場のプロが揃っています。
気になる職業に携わる大人たちの声を直接聞き、また質問することにより具体的な職業イメージができたのではないでしょうか。
今回のプロジェクトにより、憧れに一歩近づくチャンスを少しでも感じ取ってくれていれば嬉しいです。